ご利用について

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介護サービスの流れ

サービスをご利用される前に…

サービスをご利用される場合は要介護認定を受ける必要があります。

当事業所では要介護認定を受けるための申請代行手続きを行っております。
本人やご家族の方に代わり、私たちケアマネージャーが手続きの代行をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。(費用は無料です)

訪問介護サービスご利用までの流れ

訪問介護サービスご利用の流れをご紹介します。

ケアマネージャーまたはご家族からの依頼

ケアマネージャーまたはご家族からの依頼

ケアマネージャーまたはご家族より訪問介護をご利用するというご連絡をいただきます。

訪問、面談

訪問、面談

サービス提供責任者が自宅に伺い、ご利用者様の状態とケアプランを把握します。
そのケアプラン原案をもとに、担当ケアマネージャーとご利用者様・ご家族などと検討をして、ケアプランを完成させます。

ご契約、ケアプランの説明

ご契約、ケアプランの説明

「訪問介護契約書」・「重要事項説明書」により、サービスの内容と費用をわかりやすく説明し、ご納得の上ご契約いただきます。

サービススタート

サービススタート

プロの介護スタッフが心のこもったサービスを提供いたします。

よくあるご質問

Q1.どのようにすれば介護サービスを受けられますか?

基本的には要介護認定が必要です。要介護認定を受けるためには、市や福祉施設などへ要介護認定のための申請を行う必要があります。ご本人やご家族の代わりに申請手続きの代行も行っております。

Q2.訪問地域は、市内だけですか?

当事業所では、主に日立市内を中心に活動しておりますが、近隣地域でお困りの方は一度ご相談ください。

Q3.営業時間以外は、頼むことはできないですか?

営業時間は、8:30~17:30までとなっておりますが、サービス提供時間についてはご相談にのります。どうぞお気軽にお尋ねください。

Q4.急に用事ができました。キャンセルは可能ですか?

キャンセルは可能です。ただし、できるだけ早めにご連絡お願いいたします。

Q5.どんなスタッフが来るの?

スタッフは、すべて介護福祉士、ホームヘルパー1・2級などの有資格者です。明るく、元気なスタッフが笑顔でお世話いたしますのでご安心ください。

Q6.いつも同じスタッフにお願いできますか?

なるべく同じ担当者をあたらせますが、諸事情によっては変更になる場合があります。

Q7.介護サービスには、どのようなものがありますか?

介護サービスには、調理・掃除や洗濯など日常生活に必要な家事を代行する「生活援助」と、食事や排泄の介助、入浴や清拭などの介助が必要な方への「身体介護」があります。詳しくは、訪問介護のページをご覧ください。

Q8.居宅介護支援とは?

居宅介護支援とは、介護保険法保険給付対象サービスのひとつであり、介護保険において要介護と認定された人に対して可能な限り自立した日常生活が営めるように介護支援専門員(ケアマネージャー)がご本人やご家族と相談しながらサービスの利用プランを決定するものです。

お問い合わせ

「介護センターいちご畑」「訪問介護どんぐり」へのお問い合わせは、
TEL・メールにて受け付けております。お気軽にご連絡ください。

介護センターいちご畑

0294-28-5850

訪問介護どんぐり

0294-59-3518

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